てぃーだブログ › 真栄田屋MS › 今日のジン › 第23話 爺3人バーホッピング

2024年04月25日

第23話 爺3人バーホッピング

俺が呑み歩いてるエリアまで遠いのに付き合ってくれたおじいちゃん達に感謝(3人合わせると175歳くらい)。
第23話 爺3人バーホッピング


「ギークスティル アムリタ 12th 1-3-68-86-88」
第23話 爺3人バーホッピング

40度。
山梨の新興蒸溜所、ギークスティルのジン。
変なナンバーはリコリスだの甘草だののボタニカルの番号。長いっすね。

シチリアのトリスケルみたいなエンブレムは意味不明。

ボタニカルの組み合わせで何十本ものラインナップがあるらしい。

が、え~っと、美味しいけど積極的なリピは無しで、、。
雨後の筍な新興ジャパニーズクラフトジンにありがちな「やる気空回り感」。
差別化や特徴化を試みても、一部ゲテモノボタニカル使用品を除き
「マトモな材料でマジメに造る」とそうそう傑出したモノは出て来ないのが道理でしょ。
(そしてゲテモノ材料で造ると当然ゲテモノが出来るし)


「桜尾 ホワイトハーブス(画像撮り忘れた)」
47度。
桜尾のスペシャルバージョン。
際立ったボタニカルとしてはバニラが使われててほんのり甘く、
グローブでピリッとスパイシーでもあり、
ラベンダーでトイレの芳香剤っぽい香りも。

美味しいけど、「桜尾は結局オリジナルに限る」との持論を更に固めた1本。
まあ、映画でもジンでも一発当たれば二匹目のドジョウを目論むのは当然なんですが、
世の中そんなに甘くはないんですなあ。

桜尾の「オリジナル」はかなり出来の良いジャパニーズクラフトジンですよ。
でも、この桜尾に限らず「季節限定」とかで変化球を出すのは面白いし応援します。









同じカテゴリー(今日のジン)の記事

Posted by てツ at 22:07│Comments(2)今日のジン
この記事へのコメント
鼻くそほじっているのはA石氏ですな?
Posted by まぼー at 2024年04月28日 19:14
まぼーさん
そ。
レッドストーンさん。
今日はパリ、明日はドバイ、一昨日は博多、と世界を股に掛ける営業マンなので呑みに誘ってもタイミング合い難い。この日はたまたま空いてたらしい。
Posted by てツてツ at 2024年04月29日 11:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。